Oasis of the Seas  乗客5400人、乗務員2384人と、ちょっとした村のようなbuldingのような大きさです。
22万5千トンです。 乗船するとき、写真を撮ってクルーズカードをつくってもらう。常に身につけ(首からさげて)、部屋の鍵、イベントに入る時、下船、乗船に必要。観光におりたら乗船のときが一番厳しく空港のセキュリテイチェックと同じで持ち物も全て・・・何回もチェックされ、アルコールは最後の下船まで預けるし、水の持込もだめ、(船内で高いのを買わせるためらしい)。
私の部屋は11階の船首よりだったので船尾の方に行くときなどうろうろしたり、タッチパネルがあちこちにあるので目的地にいけるけど15分も歩いたり、エレベーターも前後にそれぞれ6機ずつあります。
 飲食に関してはいつでもどこでも(有料の店もあるが)自由にできるので「くいしんぼ」さんには最高です。時間のゆとりがあるとピザでも食べに行ったり。 満足でした。 本物のアイススケートショウ、ミュージカル、お笑いバラエテイ、プール
ロッククライミング、ダンス・・・なんでもあるので暇がありません。

next