■0027 2001年04月06日(金) 04時42分12秒 << | >> [一覧画面]
Re:初めましてです。早川です。 お名前:早川 剛 <http://www.asahi-net.or.jp/~fr3g-hykw/>


枡野さん、初めましてです。
こちらの美術館で第3回企画展をやらせてもらった
早川 剛と申します。よろしくです。
枡野さんの書き込みで気になった事があったんで
書き込みさせてもらいます。

>不勉強で申し訳ありませんが、現代の日本画って何でしょうかね。
>油彩で描けることを、日本画の顔料で描く意義って。

俺は日本画を描いているんですが、そういった質問、
たまにされます。でも、よく考えてみましょうよ。
日本画だったら、こういった絵。油絵だったら
こういった絵。って決めつけるのもつまらないと
思いませんか?

絵描きにとって、使いやすい、気にいった絵の具を使って、
描きたい画風の絵を描く………って、ただ、それだけの
事ですよ。油絵だから、日本画だから………って
そんな事、気にしちゃいない人がほとんどだと
思います。少なくとも俺はそう。
そんな難しい様に考えちゃいません。

日本画という画材を使って、自分の描きたい絵を
描いてる。ただそれだけです。

そこには、意義もクソもありません。
そんな事、考えたくもありません。
ただ、自分の感情を絵で思いっきり表現してるだけです。

………以上、くそ生意気な俺の意見でした(苦笑)。
怒んないで下さいね。

これからも、何か機会があったらよろしくお願いします。


本文を引用する しない
↑親文書: