■0029 2001年04月08日(日) 12時34分57秒 << | >> [一覧画面]
投票システム お名前:iimura

投票システムについてsikityoさん、
早川さんから質問がありましたのでここで説明します(
長文失礼:結びだけでもみてください)。

投票率の件:
>インパクの美術展で5000人の観覧者がありながら、あまりにも投票が少ないですね。
●そうなのです、一番気にしていることで、約100人に一人の投票です。
改善策
今までCOPY&PASTEで作品名の登録が難しかったのですが、
今回投稿者全部を対象に自動的に投票対象としました。
結果すこし上がってきました。

投票対象の件
>これは投票の対象作品が限定されていて公正さに欠けることが一番の
原因ではないでしょうか。
●この美術館では現在100画像弱、今後1000画像を対象にしたいと思っています。一方投票は20画像弱を対象にしようとしています。
このギャップをどのようにして解決するかですが次のアルゴリズムで行います。
アリゴリズム
まず、投画すると全て投票対象になります。
このうち、TOP5を除いて、過去3週間に一つも投票が無い場合、
1つ減点しマイナスになると投票対象から削除しています。
結果投票件数により、展示期間は3週間、+3週間・・・となります。
このコンピュ−ター処理ルールで現在20ほどの表示となります。

別画像の件
>また作品を見ながら投票出来ないのも良くないですね。
鑑賞と投票が別画面というのはまずいやり方だと思います。
 これらを解消すれば投票の人気が出ると思います。

●そうでしょうね。コンテストを主体にしたGALLERYではその様にしていますね。
たとえばコンテスト第1回募集100点展示とかの場合です。
この場合はギャラリーの展示数が固定です。
この美術館の場合、まだ認知度がないので1.2点の追加でも投画の度
にページを作りなおしています。
このようなフローティングの場合私の工数が大変過ぎるので
別ページにしています。誰か助けて・・・・くれ。
別ページにすることで投票率が落ちるのは分かっているのですが・・・

再投画の誘い
●私としては、投票の興味もさることながら、皆さんに良い作品を
再投画してもらいたいのです。
例えば、投票対象で無くなった場合、再投画でチャレンジしてもらいたいのです。
これにより、被投票権も発生し、展示場では前の画像と交換します。

結び
自分の画像の被投票権がなくなったら、再度、投画ください。

本文を引用する しない
↑親文書: