■0058 2001年06月01日(金) 13時18分01秒 << | >> [一覧画面]
画像の色調整 お名前:八木原 由美


 飯村様

作品の画像整理をしていて、気付いたのですが・・・
 デジカメで撮影したものについては、あまり難しい調整が要らなかったのですが、100号の作品はポジを紙焼きしたものをスキャナーで取り込んだので、はじめから色が違っているし・・・あとでAdobeで色調整したものの、実物からは、かなりかけ離れたものになってしまいました。
(床の紅色をあざやかにするとバックのグレーが青くなり過ぎ、バックに色を合わせると床が朱になり過ぎる。)
 最初にポジを撮ってくれた美術写真屋さんも多分これで苦労したのだと思いますが・・・もう何度もいじり過ぎて、実物がどんなだったか、忘れてしまいそうです・・・。しかし・・・少しケンキョになった私が、考えるに、元絵の欠点は色調整だけではどうにもならないってことで・・・(しょぼん・・・)
でも、もうちょっと、いろいろ・・・してみます。


本文を引用する しない
↓子文書: