■0088 2001年10月02日(火) 21時24分28秒 << | >> [一覧画面]
質問の中間報告 お名前:iimura


ありがとうございました。
5人の人に質問して、3人の方の貴重な返事がありましたので中間報告をします。

>ブラジルの大野さんに質問。
●荷重量によりますが、航空便で1kgで約2400円位です。
 
具体的な質問をしましたが、やはり、高額商品以外は海外を対象にするのは無理が あるかも知れませんね。
色んなオークションでも、海外を対象外にしてる例が多いイのですが・・・・
大野さん、アイディアありますか?

> イラスト作家の竹内 紀子さん に質問
竹内さんからは、大変具体的なサジェションをいただきました。
いろいろな市場例を見て、コメントされ、有難うございます。

●底値指定があると、あまり成立していませんね。

ある名の売れた作家の作品が5万円で落札された、とあるまわりの作家は慨嘆されてました。
竹内さんから、底値指定は・・との意見はびっくりしました。
きっと、あなたは作家の立場と市場の実態を客観的に見ることが出来るお方なのですね。
●「フリーマーケット」という言葉が日本ではなんとなく不用品のガレージセールというニュアンスがありますね。
ストレートにオークションとしたほうがいいような気もしますが。

ありがとうございます。名前を変えましょう。

早川 剛 に質問
>版画や写真と違って、一点主義の作品の場合、インターネット売買はありえないのでしょうか?

●ただ、個人的には言える事は「安売りはしたくない。(1点しかないし。)」
「ただ金が入ってきさえすれば売ろう、とは思わない。」って事です。

若い情熱から、ほとばしり出た言葉ですね。その言葉を良しとします。
今後を大いに期待しています。

ただ、過去の天才はその情熱から、ほとばしるように多作です。
この場合の1点は多作の1点です。きっと金は気にしなくても、場所をとるので
捌くのに苦労したでしょう。
現代ではその手段の1つとして、インターネットがあるのかも(笑い)

ーー原文ーーー

>ブラジルの大野さんに質問。
>ブラジルの人がこのオークションで購入したとき、送料は
>幾らぐらいかかるものなのでしょうか?
>

荷重量によりますが、航空便で
1kgで約2400円位です。
大野 義勝  


まだかけだしなので、参考にはならないかもしれませんが、、

> イラスト作家の竹内 紀子さん に質問
> 作品と現物との一体感でイラストはもっとも適した配布
> 手段とおもえますが、如何でしょうか?あまいかな?

市場で流通している作家さんのオークション等はHPで画廊さんがやっていますが
(教科書にのってる、誰でもしってる、マニアックな人はしってる、、、、)
成り行き以外は値がつかないのが、この頃の実態でしょうか、、、
底値指定があると、あまり成立していませんね。

実際のオークションの見本帳として活用している所のは
勉強になります、美術館に出ない作品が多いですから。(買ったことはありません
が)

あおるような10DAYSオークションとかもありますが、、苦戦しているようですし、、

あとは○フーのオークションの事を、口の悪い人達が、フリーマーケットだと
いっていますが、この「フリーマーケット」という言葉が日本ではなんとなく
不用品のガレージセールというニュアンスがありますね。

ここもある業者さんの無料宣伝地帯となってますから、
絵の販売に、余計悪い印象を残してますねえ。

○○市場さんのは、市場価格より、かなり高めの設定になっていて
絵は高いと一般の人に思わせる要因になってるような、、、

でもHP上で会場を作るのは、経費がかかりませんし
やってみられてもいいと思います。

なにも出来ないと手をこまねいているより、いいと思います。
ストレートにオークションとしたほうがいいような気もしますが。

先日大阪で「日仏アートマルシェ」がありました、
主人はカレーのようだといってましたが、ここも作者が直に
販売していました。

文化祭のようでもありましたが、、


早川 剛 <mailto:fr3g-hykw@asahi-net.or.jp>  http://www.asahi-net.or.jp/~fr3g-hykw/
--
>版画や写真と違って、一点主義の作品の場合、インターネット
>売買はありえないのでしょうか?
「ありえない」って事はないと思います。
作者の意志次第だと思いますよ。

ただ、個人的には言える事は
「安売りはしたくない。(1点しかないし。)」
「ただ金が入ってきさえすれば売ろう、とは思わない。」
って事です。

要するに、仮に買ってくれると言ってくれた人がいても、
その人が本当に気にいってくれて。。。
といった方ぢゃないと売る気にはなれないと思ってます。

わがままだと言われればそこまでなんですが(苦笑)
やっぱり1点しかないわけだし
ネットで売買ってのは個人的には関心はないっすね。
パソコンを通じて、ってなると
そこらへんは分かりにくいですからね。
まぁ、直接会ったから絶対分かるって事もないんすけどね(笑)。

個人的な意見としては、そんな感じです。


本文を引用する しない