■0318 2007年07月01日(日) 13時01分57秒 << | >> [一覧画面]
7月の企画展 お名前:iimura


平澤さんの素晴らしい風景画です。
それと作者の言葉の素直な記述に興味をもちました。
定年前後に絵画を始めた人の一人として私も同じ経験をもちます。
よく、何を描きたいの?ときかれます。
ただ、モチーフを一生懸命画いているだけではだめと言われます。

巧い絵と良い絵は違う、良い絵を描きたいと迷います。
自然の中に美があると追い求めて巧く描けてもこれは良い絵なのかな?
と自問します。
このところ、新国立美術館のモネの展覧会や府中美術館での児島善三郎展などさまよいます。
彼らもきっと同じ迷いからこの破天荒な名作を生み出したのだろうと思います。一緒にがんばりましょう。


本文を引用する しない
↓子文書: