■0416 2009年10月31日(土) 19時39分19秒 << | >> [一覧画面]
11月企画展 お名前:iimura


103回企画展は友達の枡野さんの作品です。

もう40年も昔になるのでしょうか、二人で富士山に登りました。
彼は水彩の道具を携え、2合目位から山を書き始めました。
いや2合目から山頂は見えるかな?頂は遠くから見るものですね。

彼は一寸したスケッチだよと言って描き始めたのですが、中々終りません、こちらは冷え込みますので彼の手元を見ていますと、一生懸命、目を据え、口ばみ、「雲が流れる、又変わった」と言い張って、画面と雲とのにらめっこです。一向に終わりそうにありません。
あったり前ですよね。自然は画家のことなど関係なしに流れるものです。
体は冷え込み、ゴーゴーと風が吹き荒れてきました。

彼もその自然に降参してやっと筆を下ろした次第です。


本文を引用する しない