CZECH・・・・チェコ
ベルベット革命などにより古い建物が残る国、自国の言葉も使えない時代、
「偽りの誓いをして一時の罰を免れれば永遠の罰を受けることになる」と死を選び火刑になったヤン・フス。

聖人ネポムツキーの人柄と国民性にも惹かれた国だったが、現在は1部かもしれないが人種差別をとても感じた。

 サラエボを訪れて殺され第一次世界大戦の引き金になったフェルデナンド皇太子の暮らしたコノピシュチ城、
マリアテレジアの時代、監獄として使用されたシュピルベルク城は心も寒くなる。
 
イギリスのウインザー城を真似て建てたフルボカ城
 飲んで体内をきれいにする温泉カルロビ・バリー は温度、味の違う温泉が次々と流れて1口づつ飲んで歩く。

モルダウ川に架かるゴシック様式のカレル橋、 ムハ美術館、 旧市庁舎前のからくり時計、 広いプラハ城。

 ビールの本場、あちこちの工場で試飲があったが飲めない私は残念!ホテルの部屋は全体的に広く特にPupp は今まで
に1番で40畳以上あり、赤い絨毯の広い階段を下りるときは映画を思い出してた。 
free timeでメトロ、トラムに乗りあちこち
楽しんだ旅。
美しい紅葉と白樺に感動して出来る事なら新緑の季節にも訪れてみたいと思った。

写真



top