キプロス

☆首都 ニコシアは南北に分断された世界で唯一の国で北はトルコ語,南はギリシャ語,
グリンラインは国連軍で守られており、北側に英軍基地があった。
聖堂も多くセリミエシャミイ〈北)は1209年フランス人により建造され1571年オスマントルコ時代にモスクに改築された。
ゴシック建築の教会からアザーンが流れる・・?南北の国境を1日に何回も行ったり来たり、
そこで北のスタンプを押したら南へ入れないので注意!


☆アフロデイーテ(愛と美の女神)   流れ着いた海岸
海の泡から美しい女の子が生まれ貝の舟にゆられて乙女になりキプロスの海岸に流れ着く
                      (いろんな説があります) 

☆ アポロン神殿・・・BC8 クリオンの守護神だったアポロンに捧げられた神殿

 デイオニソスの館・・・自分の姿に見とれて水仙になったナルキッソス、ロミオとジュリエットのモデルとなったピュラモス、テイスベ、ポセイドンやアポロンなどギリシャ神話がモチーフでBD2〜5世紀のもの。
デイオニソスは神話ではお酒、       ワインの神様
☆ トロートス山の1700m付近は雪ですべるのでよちよち歩き。スキー、そりで楽しむ人達でいっぱい。  この国は午前中スキーで午後は水泳ができるのです。 
この村々では夫に先立たれた女性は生涯喪服で過ごす習慣があり黒い服の女性が多く見られた

☆ マカリオス大司教の墓(キプロスの初代大統領) 南北キプロスを見渡せるこの地に墓を造って欲しいと望んだ
「キプロスの民よ 知って欲しい。私がどこに行こうとも私の魂 心 考えはあなた達と共にある」 
と刻まれている 衛兵は1時間毎に交代する
☆ リマソール・カーニバル        
復活祭の40日前からの断食苦行にならい肉などを断つ前に飲んだり食べて楽しく過ごす祭り     


アラブの可愛い王子様       女性に負けない魅力でしょ      疲れた猫ちゃん