■0032 2001年04月12日(木) 09時39分52秒 << | >> [一覧画面]
てかてか油絵、ざらざらの日本画 お名前:iimura


なぜ、日本画?もどうやら一件落着のようですね。

第4回企画展の島田さんからもコメントがありましたので追加
します。

> あとは、たまに「どうして油絵ぢゃなくて日本画なの?」って
> 聞かれるんですが、これはいたって単純です。
> 
> 表面の質感です。油絵の てかてかした質感より
> 日本画のざらざらした質感の方が好きなんですね。
> 

早川さんと僕も同じです。
おそらく、日本画に惹かれたきっかけは、
絵の具自体の美しさ、質感でしょう。
荒い岩絵の具は特に美しいですね〜
あと、群青を焼くと黒く変色するのも面白い・・・。(島田)


本文を引用する しない
↑親文書: