■0059 2001年06月01日(金) 14時47分13秒 << | >> [一覧画面]
Re:画像の色調整 お名前:iimura

>100号の作品はポジを紙焼きしたものをスキャナーで取り込んだので、はじめから色が違っているし

皆さん、どのようにして、ディジタルの画像ファイルを作っていますか?

私は
1)A4以下はスキャンナーで読み込む:本などから画像をCOPYする場合
2)デジカメで撮影する:パステル画のf10の作品など
3)写真に撮り、富士フィルムCD(700円/一本)に頼む:まだ未経験

などです。

八木原さんの場合はこの紙焼きの意味がプリント相当だとすると
1)になるのでしょう。私はスキャナーが600ppiを使っていますが
2)より、良い色が出ます。カメラの収差もないし、よいはずです。

2)のデジカメでは苦労してます。画面のひずみは出るし、色のかぶり
があって、後の修正が必要です。特に蛍光灯下ではひどいようです。
皆さんどんな光源は何を使っているのかしら。

3)はフイルムネガをDPE屋さんにプリントする際、CDを一緒に注文すると
スキャンしてCDに焼いてくれるのですが、結構よく出来ていると
の評判を聞きます。経験ありますか?
3つの内では一番良いかもしれません。

>もう何度もいじり過ぎて、実物がどんなだったか、忘れてしまいそうです・・

画像処理してダメにしてしまうことがよくありますが、忘れてならないことは
「BMP」で処理をして、最後に「JPG」変換してくださいね
この原則を忘れ、「JPG」で処理をすると画質がいっぺんにダメになりますよ。

八木原さんの今投画されているのは、ぴか一ですよ。

本文を引用する しない
↑親文書: