■0394 2008年11月30日(日) 17時46分00秒 << | >> [一覧画面]
Re:12月企画展のこと お名前:iimura


谷本さん、こんにちは。

>透明水彩画を描いています。近作から、街角と木々のある風景と題して出品しました。どうぞご高覧いただき、批評くださればうれしいです。


谷本さんのコメントの中に、「ニューヨーク、セントラルパークにて。空気を描くことについて考えた旅でした。」との文があります。
そうですね。場の空気を描く、風を描く、空白を描く、今の言葉のKYを描くことは難しい問題ですね。
デンマークの画家ウイルヘルム・ハンマースホイの静寂な
空気感や日本画での空白は見る人により多くの感動を与えるのかも知れません。
でも、貴方の「Sitting By the Trees 」では気持ちのよい風に憩う人物のやすらきが見えます。
絵を描き込まず空白に任せたかったのがよかったのかも知れませんね。


本文を引用する しない
↑親文書: